姫が一歳になったので、この一年の振り返りをしておきます

身長73cm
体重10kg

食事
嗜好にはかなりムラがあります
好きなものはうどん>>豆腐>チーズ>納豆
というかなりの偏食ぶり
食事量もその日によってかなりのムラがあります

睡眠
午前・午後でお昼寝
夜は兄がいるため21時頃の就寝
でも朝5-6時頃になるとウンチのために起きてダメ親父を起こしてきます

排泄
一歳なので当然まだオムツです
ウンチは規則正しく朝方に出ることが多いです
ただ便秘になるとよく泣き、食欲も減退
機嫌がなんとなく悪い時は概ね便秘です

言語
まだ意味のある言葉はほとんど言いません
ごはんを食べたり見たりすると「うまうま!」
よく発する言語は「でったっ!」「おぉ〜!」

運動
発達はゆっくり
ハイハイはズリバイを8月頃から始め
腰浮きハイハイは1歳頃までなかなかしませんでした
1歳目前につかまり立ちができるようになりました
その後は一気につかまり立ち・つたい歩きが上手になってきています

遊び
お兄ちゃんのおもちゃが何よりも大好き
特にお兄ちゃんがその時遊んでいる物が大好きなんです
そしておもちゃを手に入れてもすぐにポイッと投げてはお兄ちゃんに怒られています…
好きな物は歌と絵本
歌が流れる絵本は姫の鉄板おもちゃです


「かもめの水兵さん」「とんとんひげじいさん?」などなどが大好き
歌を歌うと手をパタパタしてリズムに合わせて踊ります

絵本
とにかく絵本大好き!
自分でどんどんめくったり、時には自分で本を広げて読んでいます
「だるまさんが」は「どてっ」等をニコニコしながら真似します

性格
女の子だからなのかもしれませんが、とにかく愛嬌がある気がします
人混みが割と好きで、人を見かけると手を振ります
満面の笑顔で笑い、時に下から甘えるような表情をしてくるあたりはさすが女の子です
言うまでもなくダメ親父の心を鷲掴みです


姫が生まれて1年
とにかくその愛嬌に心を鷲掴みされています
大変な事もたくさんあるけれど、坊主同様我が家の太陽がまた一つ増えました
この一年もまた元気に過ごせますように




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでもしよければクリックお願いします。