ダメ親父の奮闘記

田舎暮らしの2児の父の子育て日記。たまに、むしろ主にグルメと旅行記。

2015年11月

親子はくちょう丸に乗ってみました
乗車賃は坊主は無料、ダメ親父は確か900円くらいでした

親子の名の意味は、はくちょう丸の背中に子供のスワンボートが乗っているから
とても単純ですね

船は屋上も含めると3階構造で屋上には坊主さん大興奮のハンドルが!

もちろん子供はくちょう丸の運転も忘れていません
BlogPaint
しばらく子供はくちょう丸と親はくちょう丸のハンドルを行ったり来たりですわ

ダメ親父的には船じゃなくて湖畔のSL機関車に登って遊ぼうと思ってたんだけどな〜…

さて、はくちょう丸の中はこんな感じ
BlogPaint

船が出航した後は音声ガイドを聞きながら湖畔の建物等を眺めます
05 HDR

初島も見えます

向こうには諏訪湖の水陸両用バスも運転していました

でも坊主さん、さすがにお疲れモードで、船が引き返す頃にはグッスリおやすみモードでした
BlogPaint

30分の航行も終わり、たくさん遊び倒したので帰りましょう!!

お土産に諏訪名物、田中屋さんのチーズアントルメを購入して家で実食!
濃厚なチーズ、そして甘みとほのかな酸味
もうこれ絶品です!
お取り寄せもおすすめな気がします

今回は男二人のブラリ遠出でドキドキしながらも大満足な1日でしたが
二人も悪くはないけど、やっぱり三人がいいね!というのが男二人の結論でした

励みになりますのでもしよければクリックお願いします。

先日坊主と二人で諏訪湖へ遊びに行ってきました

今回はほぼダメ親父と坊主の二人旅でした
BlogPaint

特急あずさに揺られて上諏訪駅に到着
35 HDR

こちらは駅のホームに温泉の足湯があるんです!
でも電車を追いかける坊主さん連れでは足湯は厳しいですよね…

あと霧ヶ峰から流れる水を飲むこともできるようです

さて、我々はかりんちゃんバスというローカルバスにのり
すわっこランドに到着!
BlogPaint
温水プールは大きくはないけど流れるプールもあり、浮き輪もOK
チャイルドプールもバッチリ
しかも温泉もあるので子連れ的にもコスパはいい気がします

その後お昼を食べた後は諏訪湖周辺をブラブラ

秋晴れと紅葉がキレイな一日でした

ダメ親父としてはこのキレイな景色を眺めながらブラブラお散歩で満足だったのですが

途中で坊主が親子はくちょう丸(諏訪湖遊覧船)を見つけて大興奮!!
もうこれに乗ると訴えて聞かないので、奮発して乗ってしまいましょう!!!

励みになりますのでもしよければクリックお願いします。

夏休みに行く前にも何となく書いたのですが、今年坊主が手足口病になりまして…
大人はかかりにくいと言われているのですが
日頃の行いが悪いのか?家族が全員感染するという大惨事になりました

しかも我が家のグアム旅行一週間前に相方とダメ親父にうつって発症するという大ピンチ!
いろんな症状がどんどん出てきて、グアムに行けるのかすらヒヤヒヤしてきて
インターネットをいろいろ見ても、どの症状がどれくらいでよくなるかというのはなく
果たして夏休みの旅行に行けるか悩みながら過ごしました

同じような境遇の方がいるかも?と思い、我が家の発症〜治癒過程を記載するので
(あくまでも参考程度に)少しでもみなさんの参考になればと思います

細かい病状や原因・治療法等は他のサイトをご参照ください!

day1 夜坊主発熱(39℃近く)するも解熱剤使用したら元気
day2 坊主発熱持続するも解熱剤使用にて元気、夜下痢する
day3 坊主やや解熱?口にぶつぶつを確認
day4 坊主解熱して食欲あるため保育園に登園 、手足に少しぶつぶつのできものを確認
day5 坊主は口の中のできものを少し気にし、食べものは選ぶが食欲はそこそこあり
day6 相方夜39℃近くまで発熱、ダメ親父は何となく怠い
day7 相方発熱持続し咽頭痛出現、ダメ親父も39℃近くまで発熱
day8 相方は解熱するも咽頭痛持続、ダメ親父は発熱続き咽頭痛出現
day9 相方咽頭痛強くなる、ダメ親父解熱するも 咽頭痛強くなり、両手に多数の発疹出現
day10 相方は咽頭痛持続のみ、ダメ親父はスネ、腕まで発疹が出現
day11 ダメ親父の発疹の痛みが軽減して日常に戻るも見た目はかなりグロい…
day12 気合で旅行に出発

見直して気づいたのですが
どうやら日頃の行いが一番悪いダメ親父が一番重症だったようです…

もともと坊主と濃厚接触しているので両親の発症の可能性も高いのですが
今思えばday2の夜中の下痢のタイミングで感染したのかな…
夜中で眠い中おむつを交換したので、感染予防も手洗いも不十分だったのかも…
と後悔もつきませんが仕方もありません

大人の発熱は39℃近くまで高くなり、解熱剤を飲まないと辛くてしんどかった…

手の湿疹は手の平・甲の両方にでき、正座をずっとしていた足のようなビリビリ感が続く
指を曲げるのも辛く、歯磨きを持つのもビリビリします
ただ個人的には痛みよりもかゆみがひどく、発心が出た日はなかなか寝つけませんでした
幸い足の裏に発疹ができなかったので歩きづらいってことはなかったので助かりました…

我々の咽頭痛は夜寝ていてツバを飲み込むのも苦痛なくらいでしたが
水分はとれるし、何よりも免疫を強くするために気合で食事を摂っていた感がありました

インフルエンザみたいな出勤停止等はなく
わが職場では普通に働けるでしょ?的なオーラもプンプン
解熱剤を内服しながら働いておりましたが、人によっては厳しそうです
ダメ親父は休んでいいよと優しく言ってくれない職場の上司にうつってしまえと心で念じながら働いておりました←性格悪い?

治癒過程は本当に人それぞれでしょうから、我が家のはあくまで一例として見てください

もしあなたが今手足口病になっているなら…経験者としてもその辛さよくわかります…
早くよくなることを祈っております

励みになりますのでもしよければクリックお願いします。

ダメ親父、高所恐怖症なのですが
観覧車はしっかりと乗りたがる、不思議な性格をしています
BlogPaint

でも完全透明で軽く絶叫系のボックスに乗る勇気はさすがになく…
しっかりとアンパンマンがいるボックスを指定して乗り込みました

四方には視界をさえぎるものはないのでかなり遠くまで見えます

遠くは名古屋駅や木曽の方までみることができました

でもやっぱり怖いものは怖い!
坊主よ、観覧車の中であまり動かないでくれ…

あとはお昼ご飯をしっかりと食べて帰りましょう!

坊主はこちら!安定のきしめん!!
最後までチュルチュルでありました

相方はカレー!半分はたしか味噌煮込み風味だった気が…

んでダメ親父は名古屋っぽく
トンテキ!どて煮丼!味噌カツ!
一体何カロリーあるんでしょう…

ちなみに刈谷ハイウェイオアシスには温泉もあり
もう、その気になればここに車を持ってきて暮らすこともできそうですね!

これで我が家の2015年後夏休みはおしまいです!
とにかく遊びに遊びまくったため、翌週の仕事の反動がでかかった…
でもこういう時があるからまた日頃の仕事も頑張れる気がします
来年はどこ行こうかな〜と早くも思いを巡らせてしまいますね

励みになりますのでもしよければクリックお願いします。

夏休みも終わりにし、本当に帰る日です!!
でも帰り道もなんとなく遊んで帰りたい気分
だって帰った後は仕事が待っているんですもの…

無駄な抵抗ではありますが、帰り道の刈谷ハイウェイオアシスで遊んで
少しでも休みを満喫していくことにしました

こちら、ただのハイウェイオアシスではありません
連休の目的地No.1になったこともある立派なレジャースポットなのです
PA161316

広いゴーカートがあり

メリーゴーランドがあり

飛行機の乗り物だってあります

この日は運休でしたが機関車の乗り物もあります

奥には大きなアスレチックもあり、ここはちびっ子達が全力で走り回っていました
PA161327

大きな滑り台は大絶叫で大喜びしながら滑り
BlogPaint

坊主さん、こんな高いところも一人で登ってしまうようになりました

他にもたくさんアスレチックや滑り台もあり

池がすぐ側のキレイな自然が多いので

ピクニックとか最高に気持ち良さそうな日でした

もちろん小さい子向けの遊び場もしっかりあり

水遊び用の場所もあります

だけどやっぱり特筆すべきはこちら、観覧車ですね!!

坊主は観覧車の下の小さな乗り物にむしろご執心でしたが…

そんな坊主さんを説得し、観覧車に乗ってみましょう!!!!