ダメ親父の奮闘記

田舎暮らしの2児の父の子育て日記。たまに、むしろ主にグルメと旅行記。

Category:旅行・宿泊記 > 1歳誕生日@ホテル日航東京

今回の旅行の目玉イベントは坊主の誕生部パーティーなのです。

ホテル日航東京では1歳のお祝いプランというプランがあります。
プライベートダイニングルームで夕食。
乾杯のドリンク1杯付き。
1歳でも食べられる離乳食を用意。
生クリームが食べられない赤ちゃんのためにゼリーでホールケーキを作ってくれます。
そして他のホテルと違ったサービスとしてはスタジオ写真1枚無料、一生餅を用意してくれるということでした。

洋食のプランに、一人約3000円プラスでお料理をアップグレードしてもらいました。

BlogPaint
家族で正装をして祖父母達と合流します。

会場は3階の「オーキッドルーム」というお部屋。
90㎡という広さ!暖炉みたいな飾りとソファもありゆったりくつろげます。
お部屋専用のトイレにはオムツ捨ても用意してありました。

BlogPaint
ダイニングテーブルのすぐ後ろには子供が遊ぶプレイマットとおもちゃも並んでいました。 

BlogPaint
着席するとなんと坊主専用の献立表が。
ナプキンも坊主のは船の形でした。 

坊主がすぐ食べてしまったので写真はないのですが子供の食事は
①コーンポタージュ
②3種類の野菜のピューレ
③ヨーグルト
それと付け合せのパンでした。
 
坊主はもちろん完食。
後日談ですが祖父は坊主の食欲に感銘を受けていたそうです。 

大人の料理は一般的なフレンチ。
美味しくいただきましたが、祖父母の前で料理の写真を撮る雰囲気ではありませんでした(汗) 

食事がある程度落ち着いたところでお部屋の担当の方がいろいろ準備をしてくれます。
まずは選び取りです。

選び取りとは、意味を持たせたものを並べて、どれを取るかでその子の将来を占うというものだそうです。
何を並べるか等は自由。今回はそろばん、野球ボール、お椀、筆、楽器が並びました。
BlogPaint
坊主は笑顔でいちもくさんにハイハイし、筆を選び取り! 
筆を選んだ子は勉学の道に進む、芸術家だそうです。
さすが坊主。ダメ親父には成しえなかった勉学を頑張るのだな。
ただ勝手なイメージですが芸術家は大成するまで親の援助がかなり必要なイメージがあるのですが…。
どこまでダメ親父は頑張れるか…。 

そして定番の一升餅を背負います。 
BlogPaint
ホテルで紅白の一升餅を用意してくれています。
白い一升餅には坊主の名前も入っています。 

BlogPaint
坊主、一生餅を背負って立派につかまり立ち!
ちなみに風呂敷も用意してありました。
最近は風呂敷が首に引っかかるという理由でリュックサックに入れる方も多いらしいですね。

一升餅は実は坊主の誕生日をどうするか調べるまで知らなかったのですが
一生(一升) 食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)
等という願いを込めてこの行事を行うそうです。

地域によっていろいろなバリエーションがあるそうです。
ある地域では一升餅を背負って子供が歩くと早くに家を出ていくという意味になるらしく、 歩こうとする子供に物を投げてわざと転ばせるところもあるそうです!

53
最後にゼリーで作ったホールケーキが出てきます。
大人はコースのデザートの普通のケーキも出てきました。

BlogPaint
坊主も特別な日なので甘いデザートをいただきました。

一生に一回のイベントなのではりきりましたが、坊主も含めてみんなで笑顔いっぱいの2時間でした。
きっと二人目以降はここまでやらないんだろうな…。 




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでもしよければご協力お願いします。

2014年、坊主1歳の誕生日のイベントについてです。

ダメ親父達は田舎に住んでいて、両家の祖父・祖母達はそれぞれ離れた所に住んでいる。
でも坊主の1歳の誕生日をみんなで祝いたい。

そんな親と祖父母達の意見をまとめ、東京で集合してお祝いすることにしました。

宿泊もするので1歳のバースデーはホテルでと思い、いろいろ検索してみました。
「1歳誕生日、お祝い」等で検索するといろんなホテル・レストラン・施設が出てきます。
ファーストバースデーということで気合をいれて探しました。
例えばあの有名な帝国ホテルの和食の個室でパーティー。こちらは大人の食事のみ提供。ケーキの持ち込みは帝国ホテル以外のケーキは不可。
ロイヤルパークホテルはお料理代金のみで、個室料、ケーキ・スパークリングワインがサービスという内容。
我が家はアクセスの良さと、サービスの多さという点でホテル日航東京に決めました。
サービスの内容についてはまた次の日記でふれます。

BlogPaint
前日にダメ親父と相方で坊主の部屋を飾り付けておきました。
初めての子供の、初めての誕生日ですからね!
ただ、果たして2歳の誕生日もここまでやるのでしょうか…。 
ちなみに朝起きた坊主をお部屋に連れて行くも、当然ですがリアクションは薄め。
風船をブヨブヨして遊んでいました。

BlogPaint
相方が坊主に1歳のバルーン電報をお願いしてくれていました。
こちら坊主の大好きなアンパンマンバルーンが入っています。

一通りデコレーションと誕生日プレゼントを楽しんだ後に電車で出発。
お台場ではダイバーシティのOld navyで子供服を何点か購入してホテルにすぐ向かいました。

ホテル日航東京は初めてでしたが、内装は豪華、天井も高くて南国の高級ホテルの雰囲気があります。
リゾートが大好きなダメ親父と相方はテンション↑↑。
空港からのアクセスがいいのもあり、外国の方も多数いらっしゃいました。

04
お部屋はプレミアムオーシャンビューのダブルのお部屋でした。
広さは40㎡と十分な広さ。 

34
窓からは東京の街並みとレインボーブリッジがキレイに見えます。

36
 誕生日のお祝いということで手紙と小さいお花のプレゼントがありました。

13
お部屋とバスルームはガラス窓で仕切られています。
入浴しながら外の景色が楽しめました。

30 HDR
バスルームからお部屋を見た景色です。
我が家は坊主の入浴もあったので夜にお風呂に入りましたが、昼のレインボーブリッジを見ながらの入浴も気持ちよさそうですね。

36
シャワーブースは別にあります。
赤ちゃん連れはバスタブとシャワーブースが別だと助かります。
これは最近のダメ親父のホテル・お部屋選びの重要なポイントの1つです。

昼食はホテルのレストラン、ベランダで食事をしました。
こちら、お台場の子連れご飯スポットとして有名なようです。
育児ブログや、働くママ層をターゲットにした雑誌?VERY等でもピックアップされていました。
テラスですので子供がぐずってもすぐに遊びに行けます。
そして昼からシャンパンが飲める(むしろこれが目的か…?)
坊主の誕生日という1年に1回の特別な日。お昼からシュワシュワしたドリンクで喉を潤します。
BlogPaint

この後お昼寝後に祖父母達と合流し、お誕生日パーティーです。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでもしよければご協力お願いします。

↑このページのトップヘ